活動の記録

令和2年8月26日につまみ細工教室が開催されました!

夏の日差しが眩しい令和2年8月6日、つまみ細工教室が開催されました。

つまみ細工は、いわき市リサイクルプラザ クリンピーの家が主催するリサイクル教室の一つで、私たちはその講師を担当しています。つまみ細工は人気の講座で、今回も多数の応募をいただき、抽選で8名の方にご参加をいただきました。

初心者の方にも気軽に作れる基本の「丸つまみ」と「剣つまみ」という手法を参加された皆さんと作成していきます。

今回はその2つに加え、ご希望のあった参加者の方には上級編である「ちょうちょ」にも挑戦していただきました。皆さん指先が慣れるまでは苦戦していたようですが、完成した作品は素敵な仕上がりになっていました。

今回使用した布は、リユースの一環として着られなくなってしまった子供服や着なくなった古着などを活用しています。

大切にしていたけれど着られなくなってしまった衣服などを利用して、新たな思い出を作るのもおすすめです!

 

また、11月には「ニードルフェルト教室」も予定しています!

ご興味のある方は是非ご応募してみてくださいね!!


布を選んでいる様子

【丸つまみ】・【剣つまみ】に挑戦中!

上級編【ちょうちょ】に挑戦中!

沢山のご参加ありがとうございました 

令和2年6月6日にいわき市再生資源協業組合役員・従業員による「クリンピーの家」の清掃を実施しました。

令和2年6月6日、いわき市再生資源協業組合役員・従業員全員で「クリンピーの家」の清掃を実施しました。

天気は曇りでしたが、ムシ暑く、大変な作業となりました。

選別コンベア室の清掃や高圧洗浄機でパレットや車輌を洗ったり…皆さん一生懸命作業していたおかげか、終了時にはピカピカになりました!

また、今年もクリンピーの家入口付近に花を植えました。ちなみに花の種類は「ベゴニア」です。

ベゴニアにはとても素敵な花言葉があるので、皆さんもぜひ調べてみてくださいね。


選別コンベア清掃中

車輛をピカピカに!

ベゴニアを植えている様子

綺麗に咲きますように‼ 

令和元年6月12日(水) 資源新報に当組合ホームページの記事が掲載されました!

       

今日は午前中に、花見理事長から事務局あてにお電話をいただきました。
「資源新報に載ってるよ!」
その後、田山専務理事からもお電話があり、
「大きく載ってるよ!」と。


午後、組合事務所にも届きました「資源新報」

㈱資源新報社論説委員 小松崇明様、ありがとうございます!

いわき市再生資源協業組合 がんばってます!



令和元年6月8日(土) いわき市再生資源協業組合組合員・従業員による「クリンピーの家クリーン作戦」を行いました。

今年も市民総ぐるみ運動に合わせ、いわき市再生資源協業組合組合員、従業員による「クリンピーの家クリーン作戦」を行いました。


この取組は、いわき市再生資源協業組合の環境ボランティア活動の一環として、毎年行っています。


あいにくの空模様でしたが、選別室の清掃、パレットの洗浄、花壇の花植え、側溝清掃を日頃の感謝の気持ちをこめて行いました。


これからも組合員、従業員一同、地域の皆様と共により良い施設を作っていきたいと思います。

     

いわき市再生資源協業組合クリーン作戦RA-KYK

作業前のRA-KYK

花壇の花植え

側溝清掃

パレット洗浄

令和元年6月1日(土) いわき市女性活躍推進企業 社内報を発信しました。6月は男女雇用機会均等月間です。

       

6月は男女雇用機会均等月間です。社内報を発信しました。

福島県男女共同参画推進アドバイザー派遣制度を利用した講習会も企画しました。

テーマは、いのちを守る視点~男女共同参画の視点を踏まえた防災と減災~


623日~29日は男女共同参画週間です。

この期間、テレビユー福島CM(スライド形式)で組合名称のテロップが放送されます。



トップへ戻る


平成30年10月14日(日) いわき市リサイクルプラザ クリンピーの家リサイクルフェア

いわき市リサイクルプラザ クリンピーの家 リサイクルフェア周年行事として、いわき市主催で開催しております。
この施設で働くわたくしたち「いわき市再生資源協業組合」は、ご来場される市民の皆様へ、クリンピーの家資源選別の仕事を通して、リサイクルの必要性を知っていただく企画を実施しました。

このフェア当日限定の「クリンピーの家バックヤードツアー」は、通常は見学通路からしか見ることができない実際の現場へ足を踏み入れ、現場のスタッフと話しができたり、近くでその仕事を見ることができる企画です。

子どもたちは、ヘルメットと安全ベストを着用し、スタート地点で安全作業の大切さをお話しさせていただき、安全唱和をしてから出発!指差し呼称の姿勢も完璧です!

クレーンが巨大なUFOキャッチャーのように動くところを見ると大興奮!昨年に引き続き、お子様とショベルローダーの運転席に座って記念撮影できることを楽しみにしていらしたリピーターの方もいらっしゃいました。



トップへ戻る


平成30年10月27日(土) 社内「安全大会」 1年間の無事故・無災害達成を祈念する日です。

平成30年度 安全大会を開催しました。

この日は、小名浜消防署救急隊員の皆さんにお越しいただき「基本的な心肺蘇生法とAED使用方法」について学習しました。

特別講演として、労働安全コンサルタント事務所 関根氏を招き、「ヒューマンファクターを考える」を受講しました。


年間のスローガンは、従業員からの応募作品から選ばれました。

決定したスローガンは「報・連・相の徹底!安全作業!」です。

トップへ戻る


10月は不法投棄撲滅強化月間です。

   

当組合は、若手育成を目的とした「青年部」部門があります。

青年部は、いわき市不法投棄監視サポーターに登録されているメンバーです。

この日は(平成30年10月26日)、いわき市が主催する不法投棄防止を呼び掛ける活動に参加しました。       

トップへ戻る