活動の記録

令和4年10月9日に「第24回 クリンピーの家リサイクルフェア」が開催されました!

昨年リサイクルフェアは新型コロナウイルスの影響を受けて中止となってしまったのですが、今年は無事に開催する事ができました!

当組合は「子ども安全パトロール」をはじめ、「クイズラリー」や「人工シーグラスの展示」、「飲み物販売」、「ショベルローダーやフォークリフトの車両展示」を担当し楽しい時間を過ごすことができました。

子ども安全安全パトロールは3回全てで店員を超える子ども達が参加してくださり、興味津々で機械を見つめる子ども達に私たちもつい笑顔になりました♪

クイズラリーでは老若男女問わず沢山の方に参加していただきました。景品を入れるバッグはリサイクル啓発を目的に従業員が新聞紙を使い手作りしたものです!

人工シーグラスの展示では当組合が作成している人工シーグラスの現物の展示や作成方法などをパワーポイントで投影しました。興味を示していただいた方が多く、とても嬉しい気持ちになりました。

初めに危険予知活動を行う。

「ゼロ災でいこう ヨシ!」

大迫力のクレーン作業。

ごみを持ち上げる様子に思わず声が上がる。

車両展示のために清掃する技能員。

クイズラリーポイント4

ヒントを出しながら楽しく♪

人工シーグラスの展示。

初めて見る人工シーグラスに興味津々!

飲み物販売の様子。

お客さんとの交流も楽しみの一つ!

令和4年9月23日に開催されたスポGOMI@イオンモールいわき小名浜大会に参加してきました!

「スポGOMI」とは『ゴミ拾いはスポーツだ!』を合言葉に、チーム対抗の競技としてゴミ拾いを楽しむイベントです。

今回当組合は、4人1組で「クリンピーの愉快な仲間たち」「再生資源レンジャー」の2チームで参加しました!従業員のお子さんも一緒に参加し、

楽しくゴミ拾いをすることができました!

結果としては優勝する事はできませんでしたが、参加して”気づき”を沢山得る事が出来ました。

「がんばるぞ!」

「おーー!!!!」

植木の下のごみも見逃さない!

令和4年8月24日に人工シーグラス教室を開催しました!

人工シーグラス教室は、いわき市リサイクルプラザ クリンピーの家が主催するリサイクル教室の一つで、私たちはその講師を担当しています

今回はコロナウイルス感染症の影響を受けて、人数を少なくして開催しました。

今回作成したのは人工シーグラスをたくさん使って作る「ランプシェード」。

最初はなかなかコツを掴むのが難しいのですが、皆さんの手際がよく時間に余裕を持って進める事が出来ました!

また今回は初の試みとしてイヤリングやキーホルダーの作成も行いました!

こちらも可愛らしく作り上げる事もでき、楽しいリサイクル教室にする事が出来ました♪

教室の様子

分からない所は講師が丁寧に教えます

出来上がった作品

イヤリング作成中…

令和4年6月25日 いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動を実施しました。

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動の一環として「クリンピーの家」花壇へのお花植えを行いました。

雲一つない晴天で、最高気温が32度に昇る中での作業。汗が止まらず大変な作業でした。

今回植えたお花はペチュニアとインパチェンス。どちらも1年草で、11月頃まで開花します。開花時期が長く初心者でも育てやすいお花です。どちらも見た目が可愛らしく、癒しを運んでくれますね♪

ペチュニア

インパチェンス

作業前のRA-KYK

「熱中症に気をつけよう、ヨシッ!」

花植え作業中!

令和4年6月16日につまみ細工教室を開催しました!

つまみ細工教室は、いわき市リサイクルプラザ クリンピーの家が主催するリサイクル教室の一つで、私たちはその講師を担当しています。

今回のつまみ細工教室もたくさんの方にご応募いただきました。ありがとうございます。

今回は抽選で7名の方にご参加いただきました。初めての参加の方が多かったため、基本である「丸つまみ」と「剣つまみ」の作成をメインに行いました。ですが、皆さん初めてとは思えない手際の良さで時間内に3つ以上の作品を作られた方が何人もいらっしゃって驚いてしまいました!

参加者の皆さんから、「楽しかった」「また参加したい」などの声を頂き大変嬉しく感じました。

 

次回のリサイクル教室は、8月に人工シーグラス教室を予定しています!

つまみ細工作成中…

中心に置くビーズ選び

完成したつまみ細工

令和3年11月24日にニードルフェルト教室を開催しました!

ニードルフェルト教室は、いわき市リサイクルプラザ クリンピーの家が主催するリサイクル教室の一つで、私たちはその講座を担当しています。

つまみ細工教室と人工シーグラス教室と合わせて大変人気の講座になっています。今回は七名の方にご参加いただきました。

今回のニードルフェルト教室ではサンタさんをメインに、クリスマスツリーや雪だるまを制作しました。

初めてニードルの針に触るという方もいらっしゃいましたが、皆さん手際よくかつきれいに作られていました!

季節に合わせた作品を作っていますので、教室を終えた後はお家で飾って楽しむ事も出来ますよ。

ニードルフェルト作成中…

針でツンツン!

サンタクロース完成!

高校生向け市内企業PR動画「みつけてGOOD JOB!!」の取材を受けました!

いわき市の就活サイト内で連載されている「みつけてGOOD JOB!!」の取材を受けました!

いわき市では昨年度より、雇用優良企業や女性活躍推進企業を中心に高校生に分かりやすく関心を持っていただくため、様々な業種・業態の企業PR動画を作成し、地元学生の就職活動・市内企業の採用をサポートしています。


取材を受けた3人の社員は緊張した面持ちでしたが、しっかりと受け答えできとても楽しく撮影する事が出来ました。

当日取材に来てくださったのはアイくるガールズのしーたんさん。終始優しく笑顔で取材してくださいました!

下記のURLから動画を閲覧することができますので、ぜひご覧ください!!

URL: https://youtu.be/uKkPDBy4wPA

令和3年度入社式

春風が心地よく感じられた令和3年4月1日に当組合の入社式を行いました。今年度は技能員に1名、選別作業員に1名の計2名の新入社員が入社しました。

入社式が始まってすぐの新入社員の2人は少し緊張した様子でしたが、時間が経つにつれて表情が柔らかくなり緊張がほぐれたようでした。

当組合の「新しい風」として、新入社員の2人の活躍を期待しています!

「キラっ人ふくしま~女性活躍ポータルサイト」に掲載いていただきました!

「キラっ人ふくしま」にいわき市再生資源協業組合が紹介されました。

当組合は平成30年に「女性活躍推進企業」に認証され、積極的に活動してきました。

キラっ人さんには作業員から佐竹さんが、キラっ人さん応援企業のページには西山事務局長が取材を受けました。

下記のURLからサイトを回覧できますので、ぜひご覧ください‼‼‼


キラっ人さん応援企業

キラっ人☆ふくしま女性活躍応援ポータルサイト (kiratto-fukushima.jp)  

女性活躍推進企業の表彰式に出席しました。


令和3319日(金)いわきワシントンホテル椿山荘にて、「令和2年度いわき市女性活躍推進企業認定書交付式」に理事長が出席しました。


当組合は、女性役職者の就任率が高いことや育児休業中の賃金補償やハラスメント防止規程など従業員が安心して働ける制度が整っていることが評価され、

平成30年度に認証を受けこれまで活動してきました。今回の表彰式ではさらに更新企業として認証していただきました。


こちらのサイトから女性活躍推進企業について詳しく知る事ができますので、ぜひご覧ください!

URL:http://www.city.iwaki.lg.jp/www/genre/1509005225824/index.html




令和3年度6月17日 つまみ細工教室を開催しました!

つまみ細工教室は、いわき市リサイクルプラザ クリンピーの家が主催するリサイクル教室の一つで、私たちはその講師を担当しています。

大変人気の講座で今回も多数の応募者の中から8名の方を抽選で選ばせていただきました。

今回のつまみ細工教室では基本の「丸つまみ」と「剣つまみ」の作成をメインに作成しました。

またキーホルダーにするアレンジ方法なども紹介させていただきました。初めてつまみ細工に挑戦するといった方が多数の中、皆さんとても綺麗に作られてて驚いてしまいました!


沢山のご参加ありがとうございました!

 

また、8月には「シーグラス教室」を予定しています!

こちらも楽しい講座となっていますのでご興味のある方は是非ご応募してみてください!

丸つまみ作成中…

お気に入りの布選び

キーホルダーへアレンジ!

令和3年6月10日 いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動を実施しました。

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動の一環として「クリンピーの家」花壇の花植えと施設内と周辺のゴミ拾いを行いました。

太陽の日差しが強い中での作業になりました。

花植えは例年同様、赤・白・ピンクのベゴニアを植えました。

また、施設内と周辺のごみ拾いは「不法投棄防止サポーター」の黄色いジャケットを着て行いました。缶やペットボトルなどの小さなごみから傘などの大きなごみまで捨てられていました。ゴミはきちんと分別して回収すれば資源として再利用する事ができます。分別のご協力をお願い致します!

ベゴニアを植えている様子

花壇を綺麗に!

不法投棄防止サポーター活動中

令和2年8月26日につまみ細工教室が開催されました!

夏の日差しが眩しい令和2年8月6日、つまみ細工教室が開催されました。

つまみ細工は、いわき市リサイクルプラザ クリンピーの家が主催するリサイクル教室の一つで、私たちはその講師を担当しています。つまみ細工は人気の講座で、今回も多数の応募をいただき、抽選で8名の方にご参加をいただきました。

初心者の方にも気軽に作れる基本の「丸つまみ」と「剣つまみ」という手法を参加された皆さんと作成していきます。

今回はその2つに加え、ご希望のあった参加者の方には上級編である「ちょうちょ」にも挑戦していただきました。皆さん指先が慣れるまでは苦戦していたようですが、完成した作品は素敵な仕上がりになっていました。

今回使用した布は、リユースの一環として着られなくなってしまった子供服や着なくなった古着などを活用しています。

大切にしていたけれど着られなくなってしまった衣服などを利用して、新たな思い出を作るのもおすすめです!

 

また、11月には「ニードルフェルト教室」も予定しています!

ご興味のある方は是非ご応募してみてくださいね!!


布を選んでいる様子

【丸つまみ】・【剣つまみ】に挑戦中!

上級編【ちょうちょ】に挑戦中!

沢山のご参加ありがとうございました 

令和2年6月6日にいわき市再生資源協業組合役員・従業員による「クリンピーの家」の清掃を実施しました。

令和2年6月6日、いわき市再生資源協業組合役員・従業員全員で「クリンピーの家」の清掃を実施しました。

天気は曇りでしたが、ムシ暑く、大変な作業となりました。

選別コンベア室の清掃や高圧洗浄機でパレットや車輌を洗ったり…皆さん一生懸命作業していたおかげか、終了時にはピカピカになりました!

また、今年もクリンピーの家入口付近に花を植えました。ちなみに花の種類は「ベゴニア」です。

ベゴニアにはとても素敵な花言葉があるので、皆さんもぜひ調べてみてくださいね。


選別コンベア清掃中

車輛をピカピカに!

ベゴニアを植えている様子

綺麗に咲きますように‼ 

令和元年6月12日(水) 資源新報に当組合ホームページの記事が掲載されました!

       

今日は午前中に、花見理事長から事務局あてにお電話をいただきました。
「資源新報に載ってるよ!」
その後、田山専務理事からもお電話があり、
「大きく載ってるよ!」と。


午後、組合事務所にも届きました「資源新報」

㈱資源新報社論説委員 小松崇明様、ありがとうございます!

いわき市再生資源協業組合 がんばってます!



令和元年6月8日(土) いわき市再生資源協業組合組合員・従業員による「クリンピーの家クリーン作戦」を行いました。

今年も市民総ぐるみ運動に合わせ、いわき市再生資源協業組合組合員、従業員による「クリンピーの家クリーン作戦」を行いました。


この取組は、いわき市再生資源協業組合の環境ボランティア活動の一環として、毎年行っています。


あいにくの空模様でしたが、選別室の清掃、パレットの洗浄、花壇の花植え、側溝清掃を日頃の感謝の気持ちをこめて行いました。


これからも組合員、従業員一同、地域の皆様と共により良い施設を作っていきたいと思います。

     

いわき市再生資源協業組合クリーン作戦RA-KYK

作業前のRA-KYK

花壇の花植え

側溝清掃

パレット洗浄

令和元年6月1日(土) いわき市女性活躍推進企業 社内報を発信しました。6月は男女雇用機会均等月間です。

       

6月は男女雇用機会均等月間です。社内報を発信しました。

福島県男女共同参画推進アドバイザー派遣制度を利用した講習会も企画しました。

テーマは、いのちを守る視点~男女共同参画の視点を踏まえた防災と減災~


623日~29日は男女共同参画週間です。

この期間、テレビユー福島CM(スライド形式)で組合名称のテロップが放送されます。



トップへ戻る


平成30年10月14日(日) いわき市リサイクルプラザ クリンピーの家リサイクルフェア

いわき市リサイクルプラザ クリンピーの家 リサイクルフェア周年行事として、いわき市主催で開催しております。
この施設で働くわたくしたち「いわき市再生資源協業組合」は、ご来場される市民の皆様へ、クリンピーの家資源選別の仕事を通して、リサイクルの必要性を知っていただく企画を実施しました。

このフェア当日限定の「クリンピーの家バックヤードツアー」は、通常は見学通路からしか見ることができない実際の現場へ足を踏み入れ、現場のスタッフと話しができたり、近くでその仕事を見ることができる企画です。

子どもたちは、ヘルメットと安全ベストを着用し、スタート地点で安全作業の大切さをお話しさせていただき、安全唱和をしてから出発!指差し呼称の姿勢も完璧です!

クレーンが巨大なUFOキャッチャーのように動くところを見ると大興奮!昨年に引き続き、お子様とショベルローダーの運転席に座って記念撮影できることを楽しみにしていらしたリピーターの方もいらっしゃいました。



トップへ戻る


平成30年10月27日(土) 社内「安全大会」 1年間の無事故・無災害達成を祈念する日です。

平成30年度 安全大会を開催しました。

この日は、小名浜消防署救急隊員の皆さんにお越しいただき「基本的な心肺蘇生法とAED使用方法」について学習しました。

特別講演として、労働安全コンサルタント事務所 関根氏を招き、「ヒューマンファクターを考える」を受講しました。


年間のスローガンは、従業員からの応募作品から選ばれました。

決定したスローガンは「報・連・相の徹底!安全作業!」です。

トップへ戻る


10月は不法投棄撲滅強化月間です。

   

当組合は、若手育成を目的とした「青年部」部門があります。

青年部は、いわき市不法投棄監視サポーターに登録されているメンバーです。

この日は(平成30年10月26日)、いわき市が主催する不法投棄防止を呼び掛ける活動に参加しました。       

トップへ戻る